fc2ブログ
 
         歳時記
              saison de karo 

                        摘み足してみてもしきかな   黒川悦子
          
           yonyosama.jpg
                                       yonyosama    
                  
           きれいな。 政夫さん、・・・私ほんとうに野菊が好き。

                  僕はもとから野菊が大好き。 民さんも野菊が好き。

            私なんでもの生まれ返りよ。

     野菊の花を見ると身振いの出るほど好もしいの。 どうしてこんなかと、自分でも思うくらい。

         民さんはそんなに野菊が好き・・・道理でどうやら民さんは野菊のような人だ。

        土田麦僊 (2)
                              土田麦僊

              民子は分けてやった半分のを顔に押しあてて嬉しがった。  

           政夫さん、私の様だってどうしてですか。 

              さアどうしてということはないけど、 民さんは何がなし野菊のような風だからさ。

         それで政夫さんはが好きだって・・・・。 僕大好きさ。

                                      伊藤左千夫 『野菊の墓』

            pleza1.jpg

             野菊、野菊、野菊がいっぱいの素朴な文章、いいですね。

      。 題名を聞くだけでうるうるしてくる明治の初恋物語は、

           アララギの歌人であった伊藤左千夫の残したです。
                        
           kiku

      ご存知、いとこ同士のふたりですが、 

        政夫が中学の寮に入っているうちに、二歳ばかり年上の民ちゃんにが・・。

               死産のすえに彼女はを落とします。 涙。

                  tuyu.jpg

               IMG_2889.jpg

             650x_51382937.jpg
                              

            千葉県、例の矢切の渡しなども登場するお話の中には、

              日本の自然描写もいっぱいです。

              これは、で山へ綿摘みに行った際の楽しそうな様子・・。

                   plaor.jpg
                                plalor

   民さん、ここまでくれば、はあそこに見えます。 これから僕がひとりで行ってくるから、

        ここに待っていなさい。僕が見えていたらいられるでしょう。

            ほんとに政夫さんの御厄介ですね。 そんなに駄々を言ってはすまないから、

      ここで待ちましょう。 野葡萄があった。

     unwanted and unloved                                              

                   僕は水を汲んでの帰りに、水筒は腰に結いつけ、
             
               四、五十と野葡萄を採り、

             の花の美しいのを見つけて帰ってきた。


       IMG_2893 (2)
                あけび。 いただきもの。 山形より。 

       
                 の実青きはに置いてくる  池谷秀子
           通草は。 なんときれいなむらさき色。 

                IMG_2899.jpg
    あけびの中はこんな感じ。 形はナマコ風。 ゼリーのようなやさしい味でした。


              kotobank.jpg
               kotobank

                  民子はの花を手に採って、

                こんな美しい花、いつ採ってお出でなして。 竜胆はほんとうによい花ですね。

       わたし、急に竜胆がきになった。 

                  ・・・やがて、何を思い出したか、ひとりでにこにこ笑い出した。

             民さん、何です、そんなにひとりで笑って。  政夫さんは竜胆のような人だ。

          どうして。 さアどうしてということはないけど、 なにがなし竜胆のような風だからさ。

    民子は言い終わって顔をかくしてった

                  komeri.jpg
                            komeri
         
                 それでさっきの仇討というわけですか。 口真似なんかおそれいりますナ。

        しかし民さんがで僕がとは面白い対ですね。

                      僕はよろこんで竜胆になります。

           それで民さんが竜胆をきになってくれればなおうれしい。
                                    『野菊の墓』

            dahunisukuroe.jpg
                    シャガール 『ダフニスとクロエ』

             wikipediaorg2.jpg

         忘れられない会話。 でも、ふたりのその後はましい。

             数年後、政夫が帰郷したとき、彼女はこの世にいませんでした。 また涙。

                             nogiku3.jpg

            のみにふれてゐたりけり   中田剛
               な人のお墓か、それとも誰とも知れぬ人の。
                                 
                      紫苑     

        のやうな仏壇日和  池谷秀子
        色の菊を供えてあげて。

            IMG_2886.jpg  
      
           あけび句でも登場、 池谷秀子さんの新著 『ジュークボックスより』。 
                           ジュークボックスからは野菊もあふれそうです!    
                         
                      wikipediaorg2.jpg  wikipediaorg2.jpg  wikipediaorg2.jpg                  
          
           僕はを上げを上げを注いでから、

                      墓の前にうずくまって心ゆくまで拝んだ。

     見舞ってやりたかった。会いたかった。

   僕も民さんに会いたかったもの、民さんだって僕に会いたかったにいない。

     民さんは嫁に住っても僕の心に変わりはないと、僕の口から一言いって・・・。

                                        『野菊の墓』

        rudon.jpg
                     ルドン オフィーリア

                             yuga01.jpg  
                                                                 
         有る程の投げ入れよの中  夏目漱石  
                 漱石が悼んだのも、彼のの人でした。 
                     
                             mone  

            nabesho.jpg
                nabesyo 

  昔読んだ時は、人目があるから仲良くしちゃダメ、というお母さんや親戚縁者、
                 
      なんとな、と思ったものですが、

      久しぶりに読むと、やさしく涙もろい村人たちでした。 

                     最近カロもまるくなりました。

         kakehisa1
                  竹久夢二
                  
             摘むことをれてみまかれり   柿本多映 
             野菊を摘む・・・さかった頃に何回か。 また摘んでみたい。
                               
            
               摘み足してみてもしきかな   黒川悦子
              一輪でも淋しい。 百輪は淋しい。

               nogiku111.jpg

              wikipediaorg2.jpg
スポンサーサイト



from 徳田ひろ子 | URL | 2018/10/08 Mon 13:15 [EDIT]
映画の百恵ちゃんの寂しそうな横顔を思い出しました。
野菊とまではいきませんが、アザミとかヘビ苺とかドクダミみたいとかは言われた事あります。
アザミは棘だらけで
ヘビ苺はネーミングが
ドクダミはしぶとくて臭い
これが理由みたいでした。

逞しいと言って欲しかったなぁ(爆笑)
ひろ子さま from カロ | URL | 2018/10/08 Mon 13:41 [EDIT]
 わたしは昔のモノクロ映画で。
  ヒロインがいつもうつむいていて可愛かった。
 追伸 わたしはなぜか昔の人みたいだとよく言われます。
  すでに昔の人だからでしょうか・・・。 カロ

ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRAKBACK URL

RECEVED TRAKBACKS