23
03
今月の猫 猫の恋背中の翼には触れぬ 北大路京介
今月の猫 Chat du mois
Chat mars 3月のねこ
猫の恋背中の翼には触れぬ 北大路京介

自分の四匹の子猫たちにみんなに、どうして翼がはえているのか、
ジェーン・ダビーお母さんには、さっぱりわけがわかりませんでした。
アーシュラ・グウィン 『空飛び猫』


この子たちの生まれる前に、私が見た夢のせいかも知れないわ。
あれは、子供たちが空を飛んで、みなこの町から出ていく夢だったもの。

子猫たちはみな揃って美しく、すくすくと育っていきました、
セルマ、お前の顔は汚いよ。ちゃんと洗いなさい。
ロジャー、ジェームズをぶつんじゃありません。
ハリエット、ごろごろと喉をならすときはね、軽く目をつぶって・・・。

彼女は、子供たちの絹のようにつややかなその翼を、毎日きれいになめてやりました。
そして、なんでしょうね、これは・・。と、頭をひねるのですが、
食料集めや子育てに大わらわですから、
そんなわけのわからないことを、いつまでも考えているひまはありません。


朝から晩まで行き来する自動車やトラック、散らばったごみ、
お腹を空かせた犬たち・・・どっちを向いても人の足また足・・・。
ほっと一息つける場所なんてどこにもありません。
食べ物だって、手にいれるのが、どんどん難しくなっています。

ある日、一匹の大きな犬が、ちびのハリエットを、ごみの缶の後ろに追いつめて、
襲い掛かろうとしたとき、
ハリエットは、みゃおう、と一声鳴いて、そのままふわりと飛び上がりました。
そして、ぽかんと見ている犬の頭の上を越えて、屋根に降り立ったのです。

そのとき、ダビーお母さんには、合点がいきました。
お母さんは子供たちに声をかけました。
さあ、子供たちみなここへ集まりなさい。

S・Ⅾ・シンドラー絵 『空飛び猫』
お前たちは、ここから出てゆくために、翼を授かっているのです。
ここは、子供たちにとって、ふさわしい場所ではありません。
お前たちにはもう用意ができているのですよ。
ここから出て行ってほしいとお母さんは思います。
飛んでゆきなさい。ずっと遠くまで。

でも、おかあさんは? セルマが言いました。

お母さんはここを出ていきたいとは思いません。
ゆうべ、トム・ジョーンズさんが、私に、結婚の申し込みをなさいました。
私は承知するつもりです。
子猫たちはみなしくしくと泣きました。
それから、セルマとジェームズとロジャーとハリエットは、
喉を鳴らしながら、お母さんに挨拶をしました。
そして、一匹また一匹と、翼を広げ、空に飛び立って行きました。
路地を越え、屋根を越え、空のかなたへと。

ジェーン・ダビーお母さんは、じっと子供たちの姿を見送っていました。
素晴らしい子供たちじゃないか、ジェーン。
そばで、トム・ジョーンズ氏が、優しい声で言いました。
『空飛び猫』

スポンサーサイト