カロ歳時記

        saison de karo 86 



                     平手打ちかすかに雪の匂いして 岸本マチ子



                   d0019260_3453993.jpg





              年末のを受取って加奈江が社から帰ろうとしたときであった。

              気分の弾んだ男の社員たちがいつもより騒々しく

              ビルディングの四階にある社から駆け下りて行った後、

              加奈江は同僚二人と服を着かえて廊下に出た。






                        叱られ2





              すると廊下に男の社員が一人だけ残ってぶらぶらしているのが、妙に不審に思えた。

              しかも、加奈江が二、三歩階段に近づいたとき、その社員は、

              加奈江の前に駆けて来て、いきなり彼女の左の平手打ちを食わした。


              あっ! 
 
              加奈江は仰反ったまま右へよろめいた。

              瞬間、男は外套の裾を女達の前に翻して階段を駆け降りていった。

   
              加奈江を打った男、、堂島は翌日付けで退社していた・・・・・。




                                              岡本かの子  『越年』


                     越年2




              資生堂の横丁と交叉する辻角に来たとき、

              五人の酔った一群が肩を一列に組んで近くのカフェから出て来た。


              「ちょいと、堂島じゃない、あの右から二番目。」

              同僚の明子がかすれた声で加奈江の腕をつかんで注意したとき、

              加奈江は既に獲物に迫る意気込みで、

              明子をそのまま引きずって、男たちの後を追いかけた。





                     叱られ4



              「堂島さん!ちょっと話があります。待ってください。」

              加奈江はすかさず堂島の外套の背を握りしめて後へ引いた。




                                                       ひらてうち




             「なぜ、撲ったんですか。

               それも社を辞める時をよって撲るなんて、卑怯じゃありませんか。」


             堂島は不思議と神妙に立っているきりだった。

             「あんまりじゃありませんか。あんまりじゃありませんか。」

             加奈江はついに男のを叩いた。




                                           雜雁ケエ・狙convert_20131013230034

                



             会社に加奈江宛の手紙が来ていた。


 
            「今度の会社が有望である点が僕の去就を決しました。
  
             しかし、社を辞めるとなれば、あなたに会えなくなる・・・。


             思い切って打ち明けたところで、断られたらどういうことになる?

             あなたは僕のことなど忘れてしまうだけだ。

             いっそ喧嘩でもしたらどうか。

             あるいはむことによって、僕を長くれないかもしれない。

             そんな自分勝手な考えしか切羽詰まってくると浮かびませんでした。

             僕は、夢中になって、あの日、あなたを殴ったのでした。」





                 越年3


     
             


          ・・・・加奈江は呟いた。

            
                     そんなにも迫った男の感情ってあるものかしら・・・・。


                 
                                                    『越年』




            越年4




                      カロちゃんも最近なんかあったんじゃニャ?


      
                                       。     カロ   





                            ひらてうち2
                 

ADD COMMNET

title:

name:

mail:

url:

comment:

password:

TRAKBACK URL

RECEVED TRAKBACKS