saison de karo 51

望郷の鍋釜乾く五月闇 寺井文子 

台所1


それはながい間私たち女のまえにいつも置かれてあったもの
自分の力にかなうほどよい大きさの鍋や
お米がぷつぷつとふくらんで光り出すに都合のいい釜や
劫初からうけつがれた火のほてりの前には
母や 祖母や またその母たちがいつも居た

台所3


その人たちはどれほどの愛や誠実の分量を
これらの器物にそそぎ入れたことだろう
ある時はそれが赤いにんじんだったり くろい昆布だったり たたきつぶされた魚だったり

台所5


台所ではいつも正確に朝昼晩への用意がなされ
用意の前にはいつも幾たりかのあたたかい膝や手が並んでいた

ああ その並ぶべきいくたりかの人がなくて
どうして女がいそいそと炊事など繰り返せたろう?
それはたゆみないいつくしみ 無意識なまでに日常化した奉仕の姿

台所2


炊事が奇しくも分けられた女の仕事であったのは不幸なこととは思われない
そのために知識や世間での地位がたちおくれたとしてもおそくはない


台所4


私たちの前にあるものは鍋とお釜と燃える火と

それらなつかしい器物の前で お芋や肉を料理するように深い思いをこめて
政治や経済や文学も勉強しよう それはおごりや栄達のためでなく
全部が人間のために供せられるように
全部が愛情の対象あって励むように
                     

                           私の前にある鍋とお釜と燃える火と   石垣りん

台所7

Chat du mois 今月の

Chat mai 五月のねこ

林中に白描の猫かれも神 坂戸淳夫

ねこ しろねこ3



全ての猫族は最初野生なりしも、人類の勤勉に依りて飼い馴らされるに至る。

猫は、飼い馴らされたる種と雖も、猛獣なり。

野生の猫は殊更に猛獣にして、多くの者の見解に依れば、矮小なる獅子以外の何物にもあらず。


                      ウィリアム・サーモン 『矮小なる獅子、或は猫』


ねこ 春3


 猫は神です。   アガサ・クリスティ


ねこ 白猫1


 猫は猫です。  ねこ


ねこ 白猫3

  存在感・・・・・・・。
saison de karo 50

ガーベラの太陽王ルイ十四世 平井照敏


ガーベラ4




    ロバと王様とわたし

                     あしたはみんな死ぬ

五月2


     ロバは飢えて


                 王様は退屈で



五月5



100パーセント7





              わたしは恋で・・・


五月4



五月1


            時は五月  


                       ジャック・プレヴェール 『五月』

       

                                    
ガーベラ2