今月の猫  Chat du mois

Chat octobre  十月のねこ

     秋風や殺すにたらぬ人ひとり 西島麦南



              秋風1







ねこ複雑な性格

             ・・・嫌われ猫・・・ その1・・・GANTUKE猫・・・・・・。
 
                  なんか差し障りある?
                        
              


               秋の暮2





ねこブス7

            嫌われ猫その2・・・キミもすこしは成長したら?・・・・。目線炸裂・・・

                    だから嫌われる・・・・。




                


秋風2

                                
  ・・・・・・・・その3・・・まさに迫力。・・・うーん、DAREKAに似てるナ・・・



               


               ねこもんくあっか1


                      キミの負けだよ!


             



月見草


      秋がきた・・・。





   Chat du mois    今月の

       
Chat septembre  九月のねこ


いなずまの野より帰りし猫を抱く 橋本多佳子

稲妻1

雨の日、室内で夜を過ごすためのの処世術・・・

むし暑い日でした。
なんだか一雨来そう・・・。

私は奥さんの膝の上で、縫物のじゃまをし、ご主人は新聞を読んでいました。
私は奥さんの膝から飛び降り、思い切りのびをすると、彼の前にいって座り込み、顔をあげました。
彼は最初は気付かないふりをしていましたが、とうとう新聞を置くと、
おい、どうしたんだい、と聞きました。

ねこ リアル2


私はせいいっぱい甘えましたとも。
「ねえってば。ねえねえ。」
足首に身体をすりつけながらのごあいさつ。

彼はこれで完全に武装解除です。

彼は私を抱きあげ、膝に乗せてあごの下をくすぐりはじめました。

私はといえば、のどをゴロゴロならして、膝の上で丸まったり、ぴったり寄り添ったり、
とろけんばかりの甘えよう。

ねこなに考えてるの



ちょうどその時です。
いなびかりがして、雷鳴がとどろき、ザアーッと雨が降りはじめました。

雨紋


御主人と奥さんは家中の窓を閉めるため、あちこち飛び回りました。

しばらくすると雷鳴といなびかりは止みましたが、雨は降り続けました。


ねこ いなずま5



「そろそろ休みましょうよ。あなた、猫を出してちょうだいね。」と奥さんが言いました。

「何だって?こんな晩に子猫を外に追い出せっていうのかい。」

「どうして?納屋の中なら平気でしょ。猫を家の中に入れちゃだめだって、あなた、言ってたじゃない。」

「しかしだよ、嵐の中に追い出せとは言ってないぞ。見ろよ、まるで木の葉みたいにふるえてるじゃないか。」


雨5


私ったら、たしかにふるえていましたとも。

だって、吹き出したいのをこらえるのに必死だったんだもん。

                          ギャリコ 『猫語の教科書』

雨花


Chat du mois 今月の猫

Chat août 8月の猫

陶枕を愛せり猫のかたちゆゑ 日原傳 

                
ねこ枕4

                   自分も寝てる


ねこ 陶枕1



                     寝てる


ねこ枕1

          やっぱり寝てる



ねこ 陶枕3


                            本物も寝てる

                   


ねこ枕2

             
         起きてるけど、これはごまちゃん



ねこ清少納言花柄シーツ

                        寝てる・・・・。




ねこ 陶枕2

        
     残暑お見舞い申しあげます。
    みなさんもよく寝てネ。
                     ねこ







 
Chat du mois 今月の

Chat juillet  7月の猫

原籍を移して間なし浮かれ猫 中尾硫苦 

ねこ枕5

                      ハッハッハッハッ


ねこうかれ5

            何してるの・・・・



ねこ うかれ3




ねこうかれ3



                 

                       やめて・・・・・・
              



ねこうかれ1


                        ちょっと・・・・・それダメ・・・・


ねこうかれ4


                  消さないの!!




ねこ うかれ2


ねこ 寝正月4




                 ヤレヤレ・・・・



Chat du mois  今月の

       Chat  juin  六月の猫

水無月の猫で手を拭く翁かな 攝津幸彦


ねこ お爺さん

    お爺さん かっこいいニャ。

雨8




雨6

        手を拭くってこういうこと??






雨9

                 
       それともこういうこと・・?


ねこ いなずま1

              拭かれちゃった・・・。



雨7



ねこ濡れた窓

                 雨やまないかな・・・・。




雨4

     夏が来たら・・・節電だ・・・ニャン。